· 

【中間報告】アンケートのお願いの中で感じたこと

みなさまこんにちは。

カタドリの増田です。

 

そろそろ緊急事態宣言も解除の見込みが出てきましたね。

明日からどう日常が変化していくのでしょうか。

不確実で、不透明な世の中、まさにVUCAですね!

わくわくします♪

 

さて、現在弊社では「コロナ下におけるマネジメントの実態調査」を実施中です(詳細はこちら)。

5/10にリリースし、おかげ様で200名を超える皆様にご協力いただいています。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

せっかくやるならば皆様に意味のあるものをお返ししたい、そのためには200以上は回答数が必要だと思って始めたので、

まずは安堵しております。

皆様の働き方、組織運営にお役に立てるような報告書をつくれるように頑張ります。

 

そしてさらに嬉しいのは、このアンケートのお願いをするために久しぶりにご連絡差し上げた方々も多かったのですが、

これをきっかけに色々なお話ができたことです。

元上司からは、「まっすんのコアは昔から変わってないよね」と言ってもらえて「意外!嬉しい」となったり、

想像もしなかった方から激励の言葉をもらったり。

いつもお願いばかりしている私にこんなにもよくしてくださる皆様がいることを改めて感じさせてもらえました。

 

昨日参加したあるワークショップでリードされた方がおっしゃっていたこと。

「誰かのために(経営する)とか、いうけど。そもそもビジネスしているだけで世の中に迷惑をかけている。迷惑をかけ続けながらもあなたが、あなたの会社が生み出したい価値ってなんなのかを突き詰めなければならない」。

 

何ができるのか、どんな価値を生み出せるのか、の前に、そもそも生きてるだけで世の中に迷惑かけている。

(牛を食べれば環境破壊だし、飛行機乗れば二酸化炭素を出すし・・・的なことです)

確かになぁ~。そうなんですよね。

人様に迷惑かけないように、っていうけど、人は人の間に生きているんだし、迷惑かけたりかけられたりしながら

成長したり、それ以上の価値を生み出したりしていくのかな。

 

そんなことを考える、週半ばの午後。

 

アンケートは来週の月曜日(5/18)まで受付中です。

ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。

↓↓↓「コロナ下におけるマネジメントについてのアンケート」報告会↓↓↓

 ①5月29日(金)14:00~16:00

 ②5月30日(土)20:30~22:00

※内容は①②ともに同様です。